人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

GCACWシリーズのマップをiPod Touchに入れる

GCACW map on iPod Touch - Frederickburg

GCACWシリーズのマップをスキャンして作ったPNGファイルをiPod Touchに入れてみた。
上の画像はFredericksburg周辺。

このPNGファイルはA4サイズに分割してスキャンされたデータをつなぎ合わせ、フルマップ1枚ごとにまとめたもの。
だいたい2400×1600ピクセル、9メガバイトくらいの大きさ。

iPod TouchにはAir Sharingを使って保存。
もしかして、ファイルが大きすぎて動きがギクシャクしたりするかと思ったのだけれど、スクロールもズームも、画面の回転も軽快にできる。
文字を判別することはちょっと難しい解像度で、へクス番号は読めないと思ってよさそう。
でも、文字列の形とか長さでなんとなく地名はわかりそう。

もしかすると、もう少し解像度を大きくしても、それなりに軽快に見られるのかもしれない。
VASSALモジュールから画像ファイルを抜き出してしまうのがいいか。

ともあれ、これで外出先でとっさにGCACWシリーズのマップが見たくなっても大丈夫である。
なんという幸せ。
(幸せと思うかどうかには個人差があります)

下の画像はアンティータム周辺。

GCACW map on iPod Touch - Sharpsburg
by gameape | 2009-10-12 14:20