Lee vs Grant 対戦 - 2009-07-20
2009年 08月 01日
南北戦争限定のゲーム会「ユサールの会」にて。
(次回はナポレオニック限定かもという話を伺いましたので、「ユサールの会」イコール「南北戦争」ということではないようです)
一番長い、全9ターンの上級ゲームシナリオで、僕は南軍を担当。
ゲームの開始から終了までに要した時間は約6時間。
今回のプレイにおける南軍のおおまかな方針は次の2点だった。
- リッチモンドより北では無理をせず部隊を撤退させる
- リッチモンドの南ではピータースバーグ周辺の鉄道をきっちり守る
中盤から終盤にかけて南軍はリッチモンドに篭城することになるが、防御陣地を活用すれば守りきれるのではないかと。
(史実においても約1年陥落しなかったのわけですし。。。)
ゲームは南軍にとって悪くない進み方に思えた。
南に進む北軍のポトマック軍は補給基地を整えなければならなかったり、雨に降られたりで、移動力をフルに使って前進できるわけではない。
史実のように南軍にジャマされなくても、リッチモンド近郊に到達したのは5月末。
あと3ターンがんばれば南軍は勝てる。
北軍はシェリダンの騎兵を丸ごとピータースバーグに向けた。
しかし、南軍はユーウェルに1個軍団相当の部隊を持たせてこれに対応、鉄道の破壊を阻止することに成功した。
そして、その過程でおこなわれた戦闘でダイスに恵まれ、損失によるVPも得点。
さらに、北軍はポトマック軍にジェームズ川を渡らせるための橋も持っていない。
このまま乗り切って勝つことは難しくないんじゃないか。
そう思った矢先、第6ターンの2回目のアクションサイクルでリッチモンドに入り込まれてしまった。
南軍はリッチモンドに至る経路を漏れなく塞ぐために部隊を分割していたため、北軍を攻撃して叩き出すための部隊がなくなってしまっていた。
部隊を再び集結させられるのは次のターンだけれど、その前に自動的敗北が決まってしまう。
万事休す。
このゲームの特性をしっかり把握でいていなかったと思う。
対戦相手には申し訳ないことこの上ない。
- 南軍がリッチモンドからすべての騎兵を引き抜いたことで、敵に隣接された歩兵が動けなくなってしまった
- また、先にも述べたとおり、部隊を分割したことで有効な反撃ができなくなってしまった
以下、セットアップからゲーム終了までの状況。
(第2ターン終了時は撮影し忘れました)
セットアップ
北軍が西回りのルートで前進(第1ターン)
ポトマック軍はハノーバー・ジャンクションまで前進、シェリダンがピータースバーグの西に(第3ターン)
ユーウェルが南に移動して鉄道破壊を阻止(第4ターン)
雨のため大きく進まず(第5ターン)
残念な結果に。。。(第6ターン)