人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

「日本機動部隊」を買うべきなのか?

「日本機動部隊」が再版される。
素晴らしいことだと思う。
ビギナーさんによるプレイに適したウォーゲームが流通することは本当にいいことだと思う。
ウォーゲームに興味を持った人が、「日本機動部隊」を通してウォーゲームの魅力を知ってくれることを願うばかりである。

ビギナーさんではないウォーゲーマーは「日本機動部隊」にどう接するべきだろうか。
ゲーム選びに迷っているビギナーさんがいて、その人が第二次大戦の空母戦(とりわけ太平洋戦役)に興味を持っているならば、迷うことなく「日本機動部隊」をお勧めしてよいと思う。

少なくとも僕はそうする。
さらには、ビギナーさんに「プレイしましょう」と言える程度にルールを復習しておくとなおよい。
即プレイ可能な状態にゲームを所有して整えておければ言うことなし。

「日本機動部隊」を持っていない場合には買っておくべきだろうか?
難しい質問だと思う。

買った方がいいような気もする。
出版元を応援するというか、こういう出版をしてくれることを支持する気持ちを伝える意味で。

しかし、たくさん売れて売り切れてしまったら困る。
ウォーゲームに興味を持ったビギナーさんがサクっと買えなくなってしまう。
それでは再販前の状況に戻るだけである。

既に持っているなどの理由で買う必要がない人は購入を控えた方がよかったりするんだろうか。

ビギナーさん向けゲームがいつでも手に入る世の中になってほしい。
でも、小売店や出版元には、同じようなゲームを引き続き出版し続けられる程度に儲けていただきたい。

こんなことを僕が心配してもしょうがないのだろうとは思うが。

なお、僕はエポック版を持っているので買いません。
でも、僕はジャパン・ウォーゲーム・クラシックを心の底から応援する!
by gameape | 2009-07-11 22:51