人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

1914年以前限定の2日間

7月19日(日)には、1914年以前を題材にしたウォーゲームを専らにプレイする「The Old Musketeers」が東京都江戸川区で開催される。
(主催者による告知は共用掲示板にあります)

そして、その翌日である7月20日(月、海の日)には、南北戦争限定のウォーゲーム会が東京都文京区で開催される。
(主催者による告知はMustAttackにあります。閲覧にはMustAttackへの入会が必要ですので、未入会の人はいい機会ですので入会してしまいましょう(^^))

うーむ、これはすごいことだよ(当社比)。
ウォーゲーム自体がかなりニッチなのに、その中でもさらにニッチなテーマのゲームを限定的にプレイしようというゲーム会が2日連続で開催されちゃうのだ。

この夢のような2日間が約1ヶ月後に迫った。

テーマが限定されているのだから、プレイするゲームはより簡単に決まりそうなものである。
しかし、実際のところは「こんなことはそうそうないぞ、何をプレイしようか、うーむ」と悩みは深くなってしまう。

Mindmap - Pre 1904 wargaming

自分がプレイできそうなゲームをマインドマップに書き出して、プレイ準備に必要な期間ごとに分類してみた。
(iPhone/iPot TouchのSimpleMindは、電車の中でも、布団の中でも、トイレの中でも(笑)マインドマップが書けるのですごーく便利です)
中央にある「7/20-21」というのはゲーム会の開催日を誤って書いたもので、正しくは前述のとおり「7/19-20」と書かれるべきものである。

ここでは自分の持っている1914年以前のゲームを次のように分類している。

Not Civil War

南北戦争以外のゲーム。
メキシコ戦争は独断と偏見で南北戦争扱いにした。
GMTのカードドリブンばっかりだ。
Sun of Austerlitz (OSG) や SPIのナポレオニックのいくつかを持ってはいるけれど、今のところプレイ意欲はちょっと低めなので、7月までにプレイ準備はできないと思う。

Anytime

南北戦争もので、いつでもプレイできるゲーム。
Not War But Murderは選択ルールを使わないことが条件で、選択ルールを使うなら準備に2週間くらいは欲しい。
GCACWは今回のゲーム会に限らず、「どのゲームでも、どのシナリオでも、いつでも対戦します」な状態。

2 weeks

南北戦争もので、準備に2週間くらい欲しいゲーム。
いずれも過去1年くらいの間にプレイしているので、ルールやプレイ方法を思い出すのにそれほど長い時間は必要ないと思う。

「CWC」はClash of ArmsのCivil War Campaignシリーズを僕が勝手に略したもの。
2週間でプレイできるのはAutumn of GloryとLee Takes Command限定で、その他のゲームは持っていないので7月までにプレイ準備をすることは不可能。
Art of War誌に掲載されたバリアント「Grant Takes Command」は1ヶ月くらいでプレイ可能な状態に準備できると思う。

Lee vs Grant、Blue vs Gray、Bobby Leeはどれも1日に複数回プレイできるので、「普段は南北戦争ゲーをプレイしない人と入れ替わりプレイしてみたい」という気持ちを満たすには適したゲームかもしれない。
Lee vs Grant以外は入手可能だし。

1 month

プレイ準備に1ヶ月くらいかかる南北戦争ゲーム。
これらをプレイするならば、数日中にプレイ相手を決めて準備に取りかかる必要がある。
今年の7月にプレイしないとしても、これらは遠くない将来にプレイしたいなぁとは思っている。

CWBとかGBACW(Gringo!を含みます)はプレイしたいなと思うものの、これらの準備に手をつけてしまったら、他のゲームに割く時間はなくなってしまうかもしれない。

Out

現時点ではそれほど気持ちが盛り上がらない南北戦争ゲーム。
とはいえ、Blue & GrayとかAcross Five Aprilsは当日、ちょっと時間があまったときにサクっとプレイできて重宝するかもしれない。


候補を絞り込もうと思ってリストを作ったら、かえって迷いが深まってしまった。。。
by gameape | 2009-06-20 19:30