人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Autumn of Gloryの戦闘システムをもう少し

Autumn of Gloryの「The Battle of Chickamauga」シナリオで、南軍がMcLemore's Coveに初手で総攻撃をかけた場合を考えてみた。

Autumn of Glory - McLemore's Cove

北軍歩兵1個師団に対し、南軍は歩兵5個師団と砲兵。
戦力は41対7だし、南軍には軍団長が2人もいる。
でも、実は南軍がそれほど圧倒的である訳ではなかったりする。

Autumn of Glory - Confederate Initial Forces

まず、5個師団のうちの3個が「Newly Reassigned」であるため、攻撃時の戦力が半減している。
さらに、防御側の北軍が1ユニットしかいないので、南軍が配置できるLine Positionは最大2つ。
南軍は3個のフォーメーションを持っているため、全ユニットを前線に配置することができないのである。

1つのLine Positionに配置できる組み合わせの例として次のものをあげることができる。
カッコ内の数値は戦力で、Newly Reassignedであることによる半減が適用されている。

・Cleburne (5)、Breckinridge (4)、II Corp Art (2)、DH Hill
・Stewart (4)、Preston (6)、Buckner
・Hindman (9)、Preston (6)、Buckner
・Hindman (9)、Cleburne (5)、II Corp Art (2)、DH Hill

いずれにせよ戦力比が2:1よりよくなることはない。
北軍はWithdrawを選べばCICによる損失は免れることができる。
南軍はAdvanceを選んでCICによる損失を免れつつ、それぞれのLine Positionで50%程度の確率で1ステップの損失を与えることができるだけである。

仮に、南軍が5個師団を1個のWingに統合したとすると、随分と違う結果になりそうである。
戦力比は4:1となるのでCICで防御側が一方的に1ステップの損失。
さらに、FCRTでもほぼ確実に防御側に1ステップの損失。
攻撃側には40%くらいの確率で1ステップの損失。

もしかするとこのゲームの戦闘は、中央と両翼にバランスよく部隊を配するよりも、一点に部隊を集中した方がより敵に損害を与えられるのかもしれない。
by gameape | 2009-04-15 01:00